アウトバックのバッテリー消費問題は解決かも。原因は・・・

  • 2020.06.07
アウトバックのバッテリー消費問題は解決かも。原因は・・・

1年前から気にしていたバッテリー問題。

最初はアイドリングストップの影響かなあと思っていたのですが、ふと心当たりを思い出しました。

それは前面撮影のドラレコで、

デフォルトはエンジンがついている間は録画して切れたら切れる、という設定なのですが、

エンジン停止後5分間の録画設定

をしていたということです。

これが地味にバッテリーを消費しているのではないかと思い、前回の点検以降はオフにしていました。


今回、半年点検でバッテリーがどうなっているのかを確認したところ・・・、

「良好」ということで改善されていました!
(左が半年前、右が今回)

意外とドラレコの電力は馬鹿にならないということが分かりましたので、強い必要性を感じていない限りはオフにしておいたほうがよさそうです。


そして今回はガラスコーティングのメンテナンスもしてみました。

屋根のない家の駐車場に置いてあるので、昨日の猛烈に強い雨でも汚れをはじいているに違いない・・・、と思ったのですがそうでもなかったです。

ディーラーオプションのコーティングのはじく効果はちょっと期待外れかなというのが今のところの感想です。

ただ、洗えばかなりきれいになりますので、つけておいてよかったとは思っています。あくまで、これまでの専門業者に依頼した経験と比べてというところです。


そして、ひとしきり購入を逡巡していましたが、骨伝導の

AfterShokz Aeropex 骨伝導ワイヤレスヘッドホン

を購入してみました。

こちらもウォーキングでの利用やWeb会議での利用など試してみて、レビューしてみたいと思います。

カテゴリの最新記事