旅行先で車のカギを落としてしまい、tileを導入してみる

旅行先で車のカギを落としてしまい、tileを導入してみる

先月旅行で栃木の佐野に行ったときに、 夕方ホテルに着いて車を置いて買い物や夕食に出歩いていました。

そして20時前にホテルに戻ってきた時に、

車のカギがない・・・!

ということに気づいてしまいました。

旅行先で車が開けられない乗れないだと相当マズイ・・・と思い、出歩いたときの記憶をフルサーチ。

・・・

・・・・・・・

佐野ラーメンを食べていた時に何かを落とした音がして下を見たが、
特に発見できなかったので気のせいかと思ってやり過ごした!

(その時のラーメン↓)

ことを思い出し、閉店間際でつながるかドキドキしながら電話したところ、

なんとか電話がつながり、店主さんに鍵を発見してもらって取りに行き、事なきを得ました。

という事態が起こっておりました。

その時はたまたまスマホと車のカギを同じポケットに入れてしまっていて、出すときに落としてしまったようです。


そんなわけで、落とし物が出てしまった時のために、Bluetoothで接続して探したり、他の人に探しもらったりする商品があったことを思い出しました。

検索し、Tileという商品を早速購入してみました。

Tile 探し物を音で見つける Tile Pro(タイルプロ)
Black & White (電池交換版) コンボパック紛失防止タグ

(僕が買ったのは1000円ほど安い黒と黒のセットでしたが、今は売り切れているみたいで白と黒のセットです。)

届いた箱はこんな感じで、CDくらいのサイズです。

開けてみると、黒いtileが入っています。(両方表を向いていましたが、裏が分かる方が良いかと思い入れ替えました)

それを車のキーに付けてみるとこんな感じになります。

明らかにちょっと大きくなりますが、ポケットに入れてしまえばそんなに気にならないサイズです。

数週間使ってみていますが、実際にどんな機能なのかはもうちょっとしてからレポートしたいと思います。

ガジェットカテゴリの最新記事