物欲に負けてパナのDC-TX2を購入

物欲に負けてパナのDC-TX2を購入

これまでコンパクトデジカメは高倍率ズームと強力な手振れ補正のオリンパスのSH-2を使ってきました。遠くからネコを撮るにはやはり望遠が欠かせないのです。

軽いので出かけるときはほぼメインとして使っていましたが、やはりもう一方の一眼レフ ニコンD5200と比べると画像のシャープさやボケが当然劣っておりました。

一眼レフほどの画質ではないであろうものの、高倍率に1インチセンサーというパナのDC-TX2が発表されてからは気になり続けておりました。ついに今週発売されたので、物欲に負けて本日買ってきてしまいました。

Panasonic コンパクトデジタルカメラ ルミックス TX2 光学15倍 ブラック DC-TX2-K

まだまだ何もインプレはできませんが、イスの足を枕にして寝ていたうちのネコを撮ったり、箱を開けてとりあえず思ったところでは、

①画質はコンパクトデジカメとしては高精細でよさそう。ボケも見られる気がします。

②ストラップがコンパクト用のものしかついていないので、首からかける方は別途ストラップが必要。(一眼用のものだとそのまま使えないので、コンパクトのホールに対応したものが必要です)

③一番気になったのは、充電用のマイクロUSB(とHDMI)の端子を開くカバーを開け閉めしてるとすぐに壊れそう

というところです。

なので、早速互換バッテリーと外部充電器を追加購入しました。まだ届いていないので届いたら使い勝手などチェックしてみようと思います。

【実容量高】【2個セット】【残量表示対応】 PANASONIC パナソニック DMW-BLG10 DMW-BLG10E 互換 バッテリー と USB充電器 セット 【ロワジャパンPSEマーク付】

 

にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
にほんブログ村

デジカメカテゴリの最新記事