小型のスーツケースを比較検討して買い替えてみる(前編)

小型のスーツケースを比較検討して買い替えてみる(前編)

コロナの影響でめっきり出張も減ってしまいましたが、少し外出も増えてきました。まだ出張の気配はないのですが、飛行機で預けなくてもよい小型サイズのスーツケースの買い替え意欲が急に高まったため、今回買い替えを行うことにしました。

繰り返しで、まだ出張の気配はないのですが・・。

これまで使っていたのは、確か5000円くらいで買った安価なもので、特にメーカーとかは気にしていなかったのですが改めて調べると、

レジェンドウォーカー ファスナータイプスーツケース 36L 5095-48の黒でした。

軽くて丈夫で普通に使うには十分なものなので、今回は廃棄はせずに子供が使う時用に保持しておくことにしました。


機内持ち込み可能なサイズは維持するとして、買い替えのポイントとしては

①前面にPCを入れられるようなフロントオープン機能がついていること
②アスファルト上を運ぶときにガラガラと結構音がするので、車輪が静音タイプであること
③4輪タイプだと電車の中で動かないように持っておかないといけないので、車輪ストッパーがついていること
を条件としました。(欲を言えばサイズが広がる機能があればよいが必須ではない)

それでいろいろと調べてみると候補としては、以下の4つとしました。(意外とこの辺をまとめている情報がなかったので改めてまとめたみた)

メーカーACEBERMASFREQUENTERLOJELメモ
型番MAXPASS 3INTER CITY
No.60500
CLAM ACUBO-S
本体サイズ(cm)H50×W40×D25W34×H48×D24W35×H46×D24W35xH48×D25
容量約40L約35L約34L約37L→42L
重量約3.6kg約3.1kg約3.6kg約3.1kg
①フロントオープン◎は本体内部にアクセス可
②静音タイプ車輪厳密な差は分からない
③車輪ストッパー×〇は支柱式
④サイズが広がる機能×××〇※※ただし真ん中が開かない
色やデザイン好みの問題
価格(9月時点)×66,000円〇28,600円〇28,600円〇28,600円

近くの京王アートマンや南大沢のACEアウトレット(ひとつ前の型番のMAXXPASS H2S※しかなかった。)で実物を見たりして、ものとしてはACEが一番しっくりきました。
(H2Sはストッパーがなく、フロントポケットもかなり浅かったので対象外)

が、他のと比べて異様に高いので、バランスがよさそうなBERMASのINTER CITY No.60500にしようと思ってたまたまアマゾンを見ていたところ、ACEのMAXPASS 3

10%オフに30%ポイント還元

となっていたのを発見しました。

。こうなると実質

66,000円 – 6,600円(10%オフ) – 19,681円(30%ポイント)=39,719円

となって、相変わらずやや高いものの、他と比べて倍以上していた状況からは一変します。

そして色も今のアウトバックと同じような好きなブルーグレーというのもあり、

こちらを購入いたしました!

実際に出張や旅行で使うのは少し先になりそうですが、フロントポケットにPCを入れてみたサイズ感などはまたお伝えしようと思います。


(アウトバックの色と似ている?)

旅行カテゴリの最新記事