在宅装備6:スピーカーフォン(8/31までセールとのこと)

在宅装備6:スピーカーフォン(8/31までセールとのこと)

7/5の記事にチョイ出ししてからだいぶ経ってしまいましたが、スピーカーフォンをほぼ2か月使った結果の感想をお伝えしたいと思います。

使っているのは

スピーカーフォン eMeet Luna 会議用マイクスピーカー

で、僕は定価の1.1万円ほどで購入しましたが、現在はグレーがセールの対象となっているようで、グレーであれば8000円ちょっとで購入できます。

結論を先に書くと、「テレワーク中にWeb/電話会議が多く、個室が確保できる」方には、とてもおすすめなので買ったほうがいいです。

PCともUSBで接続はできますが、僕の使い方はiPhoneとBluetooth接続での利用となります。箱の中に、ドングルやオーディオケーブルもついています。


使ってみて、

〇イヤホンと違って、常に耳にかけるまたは電話がかかってきたら急いで装着する、という必要性がない
〇イヤホンと違って自然に耳に入ってくるので疲れが違うし、イヤホンの型で耳が痛くならない
〇最初はちょっとミュートの設定/解除に手間取りましたが、使い勝手もよく、相手に普通に聞こえている模様

というところがメリットです。

一方で気になる点としては、

△1時間くらいで電源がオフになってしまうので、電話かかってきたときに切れているときがある。(会議であればオンにして入ればよいのでそこまで気にならない)
△本体のミュートボタンの設定が独特で、iPhone側と連携しているわけではなく機械側だけでミュートをしている模様。(なので、本体側だけとかiPhone側だけとかでミュートをする癖をつけておかないと解除の時に混乱する。本体側のミュートボタンを押すと、赤く点灯してミュートであることが分かる。逆にiPhone側でミュート設定をしても、本体側のランプは変わらない)
△キーボードタッチのノイズのキャンセル機能はあるが、相手側に聞いたら聞こえるとのことだったので、そこまで期待しすぎないほうが良いかも。

といったところです。

ダメ、ということではなく気になるくらいの話なのでトータルとしてみれば1万円程度でこの環境が手に入るのであればとても良いと思います。

通常の待ち受けの青ランプとミュート時の赤ランプも参考までに。(充電中は青ランプの位置で、黄色いランプが点滅します。)


実際僕は、ワイヤレスのイヤホンはほぼ使わなくなり、重要な会議の時は念のためにiPhoneの白い有線ケーブルを使っているというくらいです。(Bluetooth接続アクセサリはまれに動作が不安定になるため)

ガジェットカテゴリの最新記事