JKMのラゲッジシートをトランクに使ってみる

  • 2020.08.23
JKMのラゲッジシートをトランクに使ってみる

久々にリアル店舗で買ったカー用品の話です。

夏休み中はあまり遠出もできないので、南町田にあるグランベリーパークのアウトレットに行ってみました。かなり久々で、改装後は初めてになります。

電車で行こうかと思いましたが、あまりの暑さに歩く区間がつらいので車で行ってきたのですが、駐車場はこんな感じの屋内版です。暑いときには本当に助かります。(写真は停めた場所を忘れないように撮っておいたものなので、なんか間が抜けた絵にはなってます。)

そこで初めて知ったJKMというショップ。正式名称はJACK&MARIEというらしく、オンラインショップもあります。

キャンプ用品だけでなくカー用品もいくつかあって、ウェットスーツで座席に乗っても濡れないようするシートカバーや収納用品など。

そこで買ってきたのが、トランクをきれいにカバーしてくれる防水機能を持った2WAYラゲッジシートです。料金は収納袋もついて税別2400円で特にアウトレットで安くなってはいないようでした。(オートバックスでも売っているようです)

何か荷物から水漏れしたら嫌なのと、バットや三脚などを積んでいるのでなるべく汚れないようにしたいと思っていました。

純正のもあったと思いますがかなり高かったので見送り、トランクに100均で買ったアルミシートを敷いて使っていました。(今回買ったシートの下にあるのがもともと使っていたアルミシート)

しかしずれやすく、後部座席の背面まではカバーできないので三脚の足の汚れとかがそのまま後部座席の背面についてしまっておりました。

今回のラゲッジシートは後部座席のヘッドレストに引っ掛けることで、かなり広範囲にカバーができるというものなので買ってみることにしました。

サイズ的にもこんな感じで割とぴったり来ます。

ヘッドレストに引っ掛けた部分はこんな感じで、前面に引っ掛けた部分が出ることなく収まっています。

これで三脚などの汚れた部分もシートでカバーできるのですが、当然背面シートは横から見ると、 ∠ のような感じになっているのでぴたっとあてることが難しくなります。

なので、長さを計ってホームセンターに行き、110CMまで対応できるつっかえ棒を買ってきてつけてみたところ、割と抑えられる感じになりました。

細かい話ですが、「およそ110㎝」で計ってホームセンターに行ったところ、80-110㎝、110-200㎝くらいの2種類がありどちらにしようか迷った挙句短いほうを買いましたが、こちらでしっかりフィットできました。

まだ使って間もないですが、100均シートだとカバー範囲も小さくずれがちだったのが、広くカバーしてくれているのでなかなかいい感じです。

カテゴリの最新記事