大雨影響の意外な浸水で、タイヤ預けサービスを利用開始してみる

  • 2019.11.10
大雨影響の意外な浸水で、タイヤ預けサービスを利用開始してみる

だいぶ長い間アウトバックに乗っている気がしましたが、まだ2年ということで、本日1年点検と同時に行うノーマル→スタッドレスのタイヤ交換をしてきました。

積み込むとこんな感じになり、後部座席とトランクはすべて占有されます。

以前の記事にも書きましたが、うちには裏庭があるためそこに

・押し入れに布団を保管するBelca クリーンパレット(2台入り) CP-2で、底上げ

Michelin(ミシュラン) タイヤバック4個セット 131260で、タイヤをカバー

・積み上げたタイヤにユニカー(Unicar) タイヤ収納カバー(厚織オックス生地使用) Lサイズ TC-01Lをかぶせる

というやり方で保管していました。

これまでも少しだけ水が入ってしまってるなという時はありましたが、先日の関東地方も含めた台風による豪雨はかなり貫通していたみたいで、タイヤを包んでいるナイロンの袋の中にも水が入ってしまっていました。(そしてミシュランの袋にもカビの痕が・・)

タイヤはすぐに乾くのでしばらく袋から出して置いたら乾いたのですが、交換後のサマータイヤの保管をどうしようかとひとしきり考えました。

またワンセット買ったとしても、また豪雨が来たら同じようになってしまうかもしれないし、
ハードケースみたいなものだと台風が来た時に飛ばされたりしかねないし・・・、

ということで、今回から神奈川スバルのサービスにあるタイヤ預かりサービスで預かってもらうことにしました。

神奈川スバルホームページにある通り、大体年間2万円弱というところです。

高いか安いかで言うとちょっと高くはあるのですが、タイヤって結構重いので交換のたびに積み込むのが大変だったりしたので、保管状態も良くなればきっと長持ちもするだろう・・・、と自分に言い聞かせて今回からこのサービスを利用しました。

早速ですが、交換後のタイヤを元の場所に戻さなくてもよいのはとても楽です!

交換後はこんな形になります。違和感は特にないですが、サマータイヤの純正ホイールの方がかっこいいかな・・。


前回

で書いた通り、バッテリーがへたっていたので充電をしてもらいました。

アイドリングストップによる影響が大きいのかなと思い、その後はほとんどアイドリングストップを使っていなかったのですが、今日の時点でやはりへたっていると・・・。時間がある時にもう一度充電をしてみましょうということになったのですが、交換すると4万くらいかかるということでどうしようか悩み中・・・。


にほんブログ村ランキングに参加しています

にほんブログ村 車ブログ スバルへ

カテゴリの最新記事